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最も難しく重要なのは
相手の話を聞きとること

一般商品部
T.N. / 2012年入社

主な仕事(業務内容・役割)を教えてください

一般消費者向けのカミソリやシェービング剤の営業職として、首都圏と北関東・甲信越地方にある販売代理店を担当しており、代理店担当者や小売店のバイヤーとの商談を通じ、商品展開や店頭課題解決の提案を行っています。オフィスでの商談だけでなく店頭の売場作りなどを行うこともあり、商品流通から店頭でお客様に商品を手にしていただくまでの包括的なサポートを行っています。

一日のタイムスケジュール
ある日の行動例
6:30 起床
6:45 サムライエッジでヒゲ剃り(フェザー社員ですからね)
7:30 通勤
8:15 出社
メールチェック、ニュースチェック、
業務準備
8:55 朝礼
9:15 営業車で販売代理店へ出発。首都圏では電車移動の方が多いです。
10:00 代理店の小売店担当者らと商談。企画品の案内・小売店への提案内容の打ち合わせなどを行います。
12:30 昼食、休憩。車を使う日は駐車場のある回転寿司がお気に入りです。
13:30 小売店店舗訪問。販売店担当者とコミュニケーションをとり、様々な提案を行います。1日5件から10件程度。
17:00 帰社。出先で気付いた点や商談状況の報告共有。
内勤業務(商談資料作成、社内書類作成など)
18:30 退社
20:00 帰宅(一人暮らしで自炊もするから買い物して帰りました)
24:00 就寝

仕事のやりがいについて教えてください

自身の提案が実際に店頭で具現化できた時に大いにやりがいを感じます。
営業という仕事には会社に売上をもたらすという責任もありますが、その魅力は製品に関わった全ての人を代弁して、生活者に届けることが出来る点だと思います。

仕事上で目標にしていることを教えてください

提案を実現するにあたって、最も難しく重要なのは相手の話を聞きとることと考えていますので、日頃からそのために信頼関係を構築できるよう努力しています。こちらの都合で要望を出す一方では上手くいかないことが多く、お取引様の様々な要望や事情を知った上で必要な課題解決策を提案していくというように心掛けています。

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