1. TOPページ
  2. 人を知る
  3. 先輩の声 H.Y.

Our People人を知るSenior Voice 先輩の声

OurPeople 人を知るOurPeople 人を知る

どれだけ迅速かつ
的確にフィードバック
できるかが重要

関工場 品質管理部
H.Y. / 2007年入社

主な仕事(業務内容・役割)を教えてください

品質管理部の仕事は、替刃商品を購入して頂くお客さんに、いつもの切れ味、いつもの耐久力と言った安定した品質を絶えず提供するために、『後工程はお客様』と言う意識を持ち、日々製造されている替刃製品の品質を各工程にて厳しくチェックし次工程に良製品を送っています。

一日のタイムスケジュール
ある日の行動例
7:45 出社
8:00 ラジオ体操、朝礼
8:10 製品プレス後の寸法測定
熱処理後の硬度測定
刃付後の刃角度などの品質検査
樹脂コーティング後の品質検査
4Mの変更時の各種品質検査など
16:30 特注替刃品質調査表の作成
16:50 測定機器の5S
17:15 退社

仕事のやりがいについて教えてください

品質管理部の仕事のやりがいは、生産数などの数字にはなかなか表すことは難しいところではありますが、製品の不具合を発見したら確実に不具合を摘出することと、関係部署へのフィードバックを行い良製品が出来た時に仕事へのやりがいを感じています。
また、お客さんの声で『感謝の声』が寄せられた時など、品質に携わる部署として、やりがいや、次への仕事のやる気に繋がっています。

仕事上で目標にしていることを教えてください

品質管理業務では、不具合を発見した時に、どれだけ迅速かつ的確にフィードバックできるかが重要で、不具合の明確化や、その際の関係者への情報共有化を意識して、日々の仕事に取り組んでいます。
また、早期の段階にフィードバックをする事で注意を促し、未然に致命的不具合発生を防止するよう日々心がけております。

人を知るトップへ

ページトップ